トラブル回避は先手が大切!

トラブル回避

インターネットを巡るトラブルの中でもなかなか根絶できないでいるのが高額請求です。じつはこれがクレジットカード現金化と結びついて大きな問題を引き起こすケースも見られます。はじめての現金化を滞りなく済ませることができた方も2度目以降にこうした厄介な問題に晒される可能性もあります。申込みや問い合わせをした時点で「こいつはうまくカモにできるかもしれない」と情報が流出してしまっている可能性もあるからです。

 

このケースにおける典型的なパターンはまず身に覚えのない高額請求が来るケースです。おもにアダルト系に多いのですが、女性の場合はブランド品など購入していないものの代金の請求がくる場合もあります。そしてかなり脅迫まがいの文面で支払いを迫ってくるのですが、その際の支払い手段としてクレジットカードの現金化を紹介・要求してくるケースが見られるのです。もちろん、悪徳業者が高額請求と現金化の利用法を行い、ペテンにはめようという手口です。

 

脅迫に怖くなってクレジットカードを現金化した結果、暴利をむさぼられたり、さらには商品の決済をしたのに現金が振り込まれないといったケースも起こりえます。実際に同様の手口での逮捕者が出ており、現金化のサービスを利用する以上誰もが注意しなければならない問題といえます。便利な分現金調達の手段として安易に利用してしまいがちな面もあるだけに、身の覚えのない高額請求にはぜったいに応じないよう心がけたいところです。

Add a Comment